浦安でインプラントなら坂田歯科医院へご来院ください

インプラント治療とは

インプラント治療とは、顎の骨の中にチタンでできた人工の歯根を埋めこみ、それを土台として歯冠をかぶせる治療法です。
顎の骨の中に直接結合しているため、天然の歯とほとんど変わらない感覚で物を噛んだり、会話を楽しむことができ、見た目にも綺麗です。

単独歯 歯を一本だけ失った方

先天的に歯の少ない方や事故などで歯を一本だけ失った方は、ブリッジのように周囲の健康な歯を削る必要がありません。インプラントは失った天然歯およびその歯根の代わりをします。

症例症例2

複数歯 歯を数本失った方

症例

40歳くらいから歯周病やむし歯などが原因で、歯は徐々になくなっていきます。
このような場合インプラントを数本埋入し、修復する方法が最適です。ブリッジや部分入れ歯のように、周りの歯に支えてもらう必要はありません。

インプラント治療のQ&A

自分の歯と同じように噛むことができますか?違和感はありませんか?
慣れるまで多少、違和感を感じることもありますが、その期間を過ぎれば、自然の歯に匹敵する機能が得られます。肉、たくあん、フランスパン、リンゴなど自分自身の歯で食事をされていたときに食べることのできたものは全て以前のように食べることが可能です。
歯が一本もないのに、インプラント治療ができるのでしょうか?
失われた本数は問題ではありません。全く歯の無い方でも、部分的になくなった方でもインプラントは可能です。事故などの理由により通常の治療が難しい症例でもインプラントは対応できます。(全身疾患のあるかたはご相談ください。)
インプラント治療を行うのに痛みはありますか?
インプラント手術は、十分な局所麻酔下で行うため、痛みは抜歯と同じ程度でほとんどありません。
治療期間はどのくらいですか?
手術自体は数十分で終了し、入院の必要はありません。 術後は経過観察のため、通常4~6ヶ月の通院が必要です。ただし、症状によって治療期間が異なります。
費用は高いのですか?
症状や治療内容によって費用は異なります。インプラント治療には健康保険が適用されませんが、医療費控除の対象となることもあります。治療費分割払い等の対応も致しますのでお気軽にご相談ください。インプラントは適切なケアを行えば、長期に渡って機能しますので、一概に高いとは言い切れないと思います。
面倒なアフターケアはありますか?
特別なアフターケアは必要ありません。普通に歯磨きをし、半年または一年の定期健診だけで、長期に渡って使用できます。40年以上経っても問題なく機能している実績もあります。